サロンで最後にお出ししているハーブティーがヒルデガルトのお茶。というように数年前から気になっているヒルデガルト・フォン・ビンゲン。
中世の修道女で様々な才能があったようです。ハーブや自然療法に興味のある方なら名前を聞いたこともあるかもしれませんね。
ヒルデガルトが身体に良いとしているスペルト小麦。一度食べてみたかったのですが、1キロ買って口に合わなかったらもったいない。となかなか手を出せずにいました。
日本では外食で食べる機会もないなと思っていましたが、聖ヒルデガルト料理研究会さんが開催している食事会があると知り今回参加させてもらいました。
・コンソメスープ スペルト小麦粉のパンケーキ入り
・チキンのハンバーグ ヤギ風味のクリームチーズ入り・スペルト小麦入りロワイヤルの香草ソース
・カイザーシュマーレン
最後にスペルト小麦コーヒーをいただいたのですが、写真を撮り忘れてしましました、、、
すべてのお皿にスペルト小麦を使っています。1皿目はクレープ状に焼いたもの、2皿目は粒のままロワイヤル(卵豆腐のような感じ)に、3皿目はパンケーキ。
もっとクセがあると想像していましたが、どれも美味しくいただきました。(もちろんシェフの腕のおかげだと思います)。
ロワイヤルに入っていたものは粒のまま茹でてあり、プチプチとしていて卵との食感の違いを楽しめました。
お腹いっぱい食べたのですが、通常の食べ過ぎより(笑)胃が軽い気がします。
富澤商店でスペルト小麦を売っていたので今度パンを焼いてみたいと思います。