もう1週間経ってしまいましたが、先週バートヴェリスホーフェンからリューデスハイムに移動する際、ミュンヘンに立ち寄りました。
若い頃、オクトーバーフェストには何度か行ったのですが、初日のパレードは初めてです。
もうMaß(1リットルジョッキ)はきついし、酔ってしまうと荷物持つのが辛いので残念ながらビールは飲みませんでしたが、遊園地の歓声、外国の音楽、皆の楽しそうなオーラでこちらまでワクワクしました。
1周見て周りHaxe(豚の脚を焼いたもの)を食べてから、リューデスハイムへ。
今回、ノルデナウ、クナイプの修道院共にパッケージプランで予約したためスタートの曜日が決められており、行ったり来たりの行程になってしまいました。
ぽっかり空いた3日どうしよう。と思った時、前回日帰りだったリューデスハイムに行ってみようかと思い立ち、調べてみるとちょうど聖ヒルデガルトの命日のヒルデガルディスフェストのタイミング。これは行かねば。と思いホテルを調べると泊まれる価格のホテルが1つだけ空いてたので、即予約。
ミュンヘンからフランクフルトへICEで3時間、乗り換えて1時間ちょっと。
今回ドイツ鉄道の遅れで何度も乗り継ぎができず。。。噂には聞いていましたが、これか!と実感しました(笑)
翌日早朝から修道院でミサがあったのですが、これは起きられないので…参加せず10時からの巡礼教会のミサへ。
通常はガラスケースに納められている聖遺物箱がこの日は直接触れることができます。列に並んでいると後ろから日本語が聞こえました。
振り返ると森ウェンツェル明華さんが。
以前森さんがヒルデガルト関連の本を出版された際のセミナーに参加したことがあったので、声をかけてみました。
森さんと一緒にいらしていた方にノルデナウに行ってきた話をしたところ、もしかして船橋でサロンをされてる方ですか?と。なんとインスタを見てくださっていて、しかも東船橋の高校の卒業生とのこと。
私のインスタを見てくださってる方は相当少ないと思うので💦本当にびっくりしました。
森さんが「ヒルデガルトさんの奇跡ですね」とおっしゃっていましたが、嬉しい出会いに感謝です🙏